船橋聖書バプテスト教会

聖書が与える希望(聖書のメッセージ)

聖書からの特別メッセージです。10/3(日)の礼拝では同テーマにてメッセージがございます。
また、10/21(木)には「誰が救われることができるでしょう」というテーマでの婦人特別集会が予定されています。

2021年10月の特別集会
10/3(日) 主日礼拝「聖書が与える希望(特別メッセージ)」
【時間】9:40~10:30、11:40~12:30
【場所】船橋聖書バプテスト教会
【講師】安藤修司 牧師
10/21(木) 婦人特別集会「誰が救われることができるでしょう」
【時間】10:30~12:00
【場所】船橋聖書バプテスト教会
【講師】安藤倫子 先生

苦しい時、困った時、私たちはどうしたら耐えられるでしょうか。
失望せず、元気を失わないで歩み続けるためには、三つの希望が必要だと思います。
それを聖書の救いが約束しています。
(約8分のミニメッセージ動画です。下記はメッセージ原稿です)

※動画が再生できない場合はこちら

【1】第一に、今与えられている良い事、うれしい事を見つける希望です

人は緊張状態を長く続けられません。喜び、安心、休み、幸いを見つけると私たちは元気を得ることができます。

使徒パウロは、投獄された中でも、喜びにあふれて、喜びなさいと励ますことができました。主キリストのいのちの喜びと平安が、絶えず心の内からあふれていたからです。

私は、あなたがたのことを思うたびに、私の神に感謝しています。あなたがたすべてのために祈るたびに、いつも喜びをもって祈り、あなたがたが最初の日から今日まで、福音を伝えることにともに携わってきたことを感謝しています。
(ピリピ1:3-5)

【2】第二に、将来に楽しみが待っている希望です

今は苦しくとも、試練が終わる時から必ず来るという確信があれば、私たちは希望を持ち続けられます。

今の苦しみは、後の喜びにつながると聖書は約束しています。

愛する者たち。あなたがたを試みるためにあなたがたの間で燃えさかる試練を、何か思いがけないことが起こったかのように、不審に思ってはいけません。むしろ、キリストの苦難にあずかればあずかるほど、いっそう喜びなさい。キリストの栄光が現れるときにも、歓喜にあふれて喜ぶためです。
(Ⅰペテロ4:12-13)

【3】第三に、苦しみが無駄でないと確信できる希望です

主は、試練に挫折しないように、守って下さいます。
先に同じような試練に会った聖徒たちも、主に守っていただきました。
また救い主キリストも、多くの苦しみと十字架を経験し勝利された力をもって、私たちを守って下さいます。

神は、どのような苦しみのときにも、私たちを慰めてくださいます。それで私たちも、自分たちが神から受ける慰めによって、あらゆる苦しみの中にある人たちを慰めることができます。私たちにキリストの苦難があふれているように、キリストによって私たちの慰めもあふれているからです。
(Ⅱコリント1:4-5)

主は、あらゆる事を益と変えて下さいます。

神を愛する人たち、すなわち、神のご計画にしたがって召された人たちのためには、すべてのことがともに働いて益となることを、私たちは知っています。
(ローマ8:28)

これらの約束を与え、変わらぬ愛と全能の力で守って下さる主イエス・キリストを呼び求め、キリストのもとに行くとき、だれでも永遠の救いをいただき、希望をもって歩みます。

この希望は失望に終わることがありません。なぜなら、私たちに与えられた聖霊によって、神の愛が私たちの心に注がれているからです。
(ローマ5:5)

教会へのお問い合わせ・ご質問

お電話でのお問い合わせ・ご質問

047-433-1763

メールでのお問い合わせ・ご質問